仕事でストレスを抱えた方必見!ストレスの原因とストレス解消法7選

2017.2.19 公開 | 2017.5.8 更新

Refresh Update Upgrade New Version Concept

仕事でストレスを抱えている方に、ストレスの原因と、とっておきのストレス解消法を7つに分けてご紹介します。

仕事をしていると、ストレスを感じている時は必ずあると思います。
そんな時にどんな原因があり、どのように解決したら良いでしょうか。

本記事では、ストレスを感じる原因と、その対処法をご紹介します。

仕事でストレスになる原因3つ

仕事でストレスになる原因は主に人間関係からくるストレス、仕事量の多さからくるストレス、それ以外の外的要因から仕事に影響するストレスの3つではないでしょうか。

ここでは、3つの原因を深堀してご紹介します。

仕事上の人間関係からくるストレス

ストレスの原因の1つとして人間関係からくるストレスがあると思います。
嫌な上司や、お客さんとのコミュニケーションのズレからストレスを感じている方は多いのではないでしょうか。

仕事をしていると必ず人と関わる事があるため、日々悩まれている方も多いかと思います。

仕事量の多さからくるストレス

仕事でストレスになる原因の2つ目が、仕事の多忙さからくるストレスがあります。

毎日たくさんの仕事を振られ、夜遅くまで仕事をし、朝も早く出勤など、仕事の多忙さがストレスに直結してる可能性が考えられます。

外的要因からくるストレス

仕事以外のストレスが、仕事に影響を及ぼしている可能性もあります。

例えば、家庭環境や介護など、自分と密接に関係している人たちの影響で、ストレスを感じてしまっている場合もあります。

仕事に関わるストレスの3つの解消法

上記3つのストレスをどう解消するのでしょうか。
ここでは、上記3つに合ったストレス解消法をご紹介します。

人間関係でストレスがある場合は、向き合って解消する

人間関係でストレスがある場合は、実直に向き合って、関係を解消できる方法を探しましょう。

仕事上の付き合いで逃げ出す事は非常に簡単ですが、また同じ境遇に面した時に解決する事ができません。

そのため実直に向き合い、関係を修復するために何をすれば良いのか考えましょう。

仕事量で多い場合は、こまめに休憩を挟む

仕事量が多いと、ついのめり込んで休憩を挟まずやろうと意気込みがちですが、あえて休憩を取る事で集中力を持続させましょう。

なぜなら、集中して仕事ができる時間には限界があるからです。

そこで無理に仕事を続けても、パフォーマンスは低くなってしまうため、席を立ってこまめに休憩を取りましょう。

コンビニに行ったり、少し周りを歩いてみたりなど、自分なりに集中を持続させるための方法を探してみましょう。

外部環境からくるストレスは仕事に打ち込める環境を作り一旦忘れる

外部環境によりストレスを感じる場合は、仕事に集中できる環境を作ってみるのが1つの手です。
仕事が単純作業で退屈な時には、好きな音楽を聴きながら作業すると、集中できます。

企業によってはイヤホンで音楽を聴くことはNGな企業もありますが、OKな場合は聞きながら作業をするとリラックスしながら仕事に打ち込むことができます。

外部環境で仕事に集中できない場合は、仕事に打ち込める環境を作り、一旦忘れるのがお勧めです。

仕事以外のストレス解消法

仕事で極度に感じてしまったストレスは、気持ちをリセットする事が重要です。
ですので、仕事を忘れ解消してみるのも1つの手です。
ここでは、仕事以外でのストレス解消法をご紹介します。

友達と談笑する

仕事を忘れて気の合うと友達と談笑したり、どこかに遊びに行ってみましょう。
楽しい時間を過ごせば、気持ちが和らぎ、新しい気持ちで仕事に打ち込めるかもしれません。

会社仲間とお酒を交わす

仕事に失敗して落ち込んでいる時には、会社の同僚や上司を連れて飲みに行くのも効果的です。
注意したいのは、飲みすぎて過度な発言をしてしまう事です。
余計な発言で、関係が悪化し仕事にも支障が出る事は控えるようにしましょう。

家族とおいしいものを食べる

たまには奮発して家族と美味しいものを食べるのも良いかもしれません。
家族と他愛もない話をし、おいしいご飯を食べて幸せな気持ちになる事でストレス解消になります。

適度に運動する

休日に運動をしてみるのも良いかもしれません。
ジムに行ったり、近くを散歩したりすることで気持ちがリフレッシュされ、ストレス解消になります。

ストレスは早めに対処する

いかがでしたでしょうか。
本記事では、仕事上のストレスになり得る原因と、その解消法をご紹介しました。

ストレスは人それぞれですので、原因を突き止め、自分なりの解消法を見つけましょう。
また、ストレスは早いうちに手を打ち、都度気持ちをリフレッシュさせましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る