仕事で集中力を高めるために必要な4つのこと

2017.2.20 公開 | 2017.5.8 更新

Creative young woman sketching at her workplace

あなたは仕事で集中力を高める方法を知っていますか? ここでは、食事や睡眠などに気をつけることで仕事で集中力を高める方法を4つご紹介します。


あなたは「集中力が続かない」、「なぜか午後から眠くなる」、「仕事の集中力を高めたい」と思ったことはありませんか?

実は、集中力は体温や食事、睡眠と密接な関係にあります。それらを改善することで、集中力を高めることが出来ます。

そこで、「仕事で集中力を高めるために必要な4つのこと」をご紹介します。

仕事で集中力を高めるために必要な4つのことを読むことで、集中力が発揮されやすいタイミングも分かります。集中力が中々続かない方でも、簡単に取り入れられるので、ぜひやってみましょう。

仕事で集中力を高めるために必要な4つのこと

ここでは、仕事で集中力を高めるために必要な4つのことを紹介します。

仕事に締め切りを作る

集中力を高めるためには、仕事に締め切りを作ることが効果的です。
というのも人間は、ぎりぎりの状況で少し焦った方が集中力を発揮しやすいからです。
これをデットライン効果と言います。
デットライン効果は、程よい緊張感とプレッシャーが脳内でノルアドレナイン分泌させ
脳を活性させることにより起こります。

例を挙げましょう。
あなたは「学校の定期テストを一夜漬けで何とかした」、「夏休みの宿題を1日で終わらせた」などの経験はありませんか?
この現象が起きるのは、「テストを勉強しなければ、成績が下がる」、「夏休みの宿題を締め切りまでに終わらせないと先生に怒られる」など、ほどいい緊張感とプレッシャーがかかっているためです。
よって、集中力を高めたいときには、仕事に締め切りを設けましょう。

集中力のピークの時間を知る

集中力を高めるためには、集中力のピークの時間を知ることは大切です。
集中力のピークの時間帯は、目覚めてから2、3時間後です。
というのも人間の集中力と体温には深い関係があるからです。
目覚めてから2、3時間後は、体温が上昇し、覚醒レベルが高くなるので、集中力が高まりやすいです。
よって仕事を始める2時間前に合わせて起床しましょう。
そうすることで集中力のピークをコントロールしましょう。

6時間は睡眠をとる

集中力を持続させるには、睡眠を十分にとることが大切です。
というのも、睡眠不足は脳の処理能力を低下させるためです。
脳の処理能力が低下すると集中力が下がる要因になりやすいです。
例をあげましょう。
あなたは徹夜して遊んだあと、ぼうっとした経験はありませんか?
まさにその時脳の処理能力は低下しています。
よって睡眠は最低6時間ほどとることを心がけましょう。

また、睡眠不足の場合に15分の仮眠をすることも効果的です。15分程度の短い睡眠は脳のリフレッシュにもつながり集中力を高めます。
ただし、1時間以上長時間寝てしまうと、逆効果なので気を付けましょう。

食事に気をつける

集中力を高めるには、食事に気をつけることが大切です。
食事をすることで、体温が上昇し脳の働きを助け集中力を高めます
また、とる食材によって記憶力や脳の学習効果を高める食材もあります。
よって栄養バランスや食材の効能を把握し、食事に気つけることが大切です。

集中力を高める食材

集中力を高めるには、糖質、でんぷん、炭水化物などが効果的と言われているので、一日のどこかで積極的に取ると良いでしょう。

  • チョコレート
  • お米
  • イモ
  • バナナ

など

まとめ

ここでご紹介している「仕事で集中力を高めるために必要な4つのこと」を実践して頂くと、集中力が続かずなかなか進まなかった仕事が、できるようになるかもしれません。最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。


仕事で集中力を高めるために必要な4つのこと
① 仕事に締め切りを作る
・ぎりぎりの状況で少し焦った方が集中力を発揮しやすい
② 集中力のピークの時間を知る
・集中力のピークの時間帯は、目覚めてから2、3時間後
③ 6時間は睡眠をとる
・睡眠不足は脳の処理能力を低下させる
・15分の仮眠も効果的
④ 食事に気をつける
・集中力を高めるには、糖質、でんぷん、炭水化物など
(例)チョコレート、お米、イモ、バナナ

簡単に取り組めるものばかりなので、ぜひ、ここでご紹介した「仕事で集中力を高めるために必要な4つのこと」を試してみてください。
食生活や睡眠は習慣にするまでが勝負なので、まずは1週間意識して生活してみてください。
1週間後には、集中力が高まり能率よく仕事ができている自分に気づくでしょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る