これで完璧!就活生におすすめの本3選【自己分析】

2017.2.26 公開

re_pixta_21608957_L


就活を始めようと思っても何から手を付けたらいいかわからないという経験ありませんか?
今回は、就活生におすすめの自己分析の本を紹介します。

絶対内定2018 自己分析とキャリアデザインの描き方

ここでは、「絶対内定2018 自己分析とキャリアデザインの描き方」を紹介します。

本の要約

この本は、自分の夢は何か、働くとは何か、から始まり最終的にはワークシートを使用してキャリアデザインまでします。

学生時代に自己と向き合いサークル、部活、バイトなどに取り組んできたけれどいざ面接となると話のまとめ方がわからない。
そのような学生は意外と多くいるものです。

そんな時はこの本を読んで自己分析にしてみましょう。

また、「絶対内定2018 自己分析とキャリアデザインの描き方」は自己分析とキャリアデザインのエッセンスが詰まった本です。

目次の内容は以下の通りです。

【目次】

第0章 「絶対内定」するために知っておきたいこと
第1章 就職活動を始める前に「夢」を描こう
第2章 なぜ「就職する」のか。「働く」とは何か
第3章 どうすれば「絶対内定」できるのか
第4章 「選ばせる」ため、「結果を出す」ための条件
第5章 就職活動で勝つためにすべき、たった4つのこと
第6章 採用・内定に必要な「デキル人」になる方法
第7章 ワークシートでキャリアデザイン、自己分析をする
第8章 実際にワークシートを書いてみよう
第9章 ワークシートをより効果的に進める方法
第10章 人生を後悔せずに生きるために

おすすめポイント

この本は、就活を始めたばかりの方にお勧めです。
就活性の多くの悩みの種は面接です。「就活以外でも経験してきたのにとても緊張しますよね。

でも大丈夫です。

「絶対内定2018 自己分析とキャリアデザインの描き方」では面接で使える自己PR術や、自己分析のためのツール、他の就活生と差をつける主張などなど、就活生が学んでおきたいエッセンスが詰め込まれています。

就活に苦手意識をかんじている、就活で周囲から差をつけられている、と感じている方にはとてもおすすめの一冊です。

就活と自己分析のプロだからこそ執筆できた就活本です。

この本を読むことで自身の魅力を高め、新しい自分を手に入れましょう。

自分のアタマで考えよう

ここでは、「自分のアタマで考えよう」を紹介します。

本の要約

この本は、様々な社会問題や日常の疑問を考えながら「思考力」を指南してくれる一冊です。

具体的には、以下の通りです。

・「なぜ」と問う:事の本質を探るため
・「だからなに」と問う:主張を明確にするため

上記のように思考力を鍛える方法論が書かれています。

目次の内容は以下の通りです。

序章 「知っている」と「考える」はまったく別モノ
第1章 最初に考えるべき「決めるプロセス」  
第2章 「なぜ?」「だからなんなの?」と問うこと  
第3章 あらゆる可能性を検討しよう  
第4章 縦と横に比べてみよう  
第5章 判断基準はシンプルが一番  
第6章 レベルをそろえて考えよう  
第7章 情報ではなく「フィルター」が大事  
第8章 データはトコトン追い詰めよう  
第9章 グラフの使い方が「思考の生産性」を左右する  
終章 知識は「思考の棚」に整理しよう  

おすすめポイント

この本は、自己分析や自己PRなどを本格的に始めたい中級者にお勧めです。
就職活動では、実にたくさんの情報を耳にすると思います。

そんな中、いかに自分に最適かつ価値ある情報を選べるかが重要になっていきます。
だからこそ、この本を読むことで自分の頭で考える力つけることをお勧めします。

20代にしておきたい17のこと

「20代にしておきたい17のこと」について紹介します。

この本には、本田健さん自身の経験や成功している人たちからヒアリングした、20代にしておきたかったことが17のエッセンスにまとめられています。
例を挙げましょう。

「人生最大の失敗をする」という章では以下のような内容が書かれています。

・早くに失敗して学んでおけば後で活きてくる
・リスクは取れるうちにとってチャレンジする
・安全な道ばかり選んでいてはそれ以上の道は開けない

などです。

人生の先輩方がたくさんの経験をして得た生き知恵が書かれているので、大変ためになります。

目次の内容は以下の通りです。

【目次】

①人生最大の失敗をする
②大好きなことを見つける
③一流のものに触れる
④人生を100%楽しむ
⑤死ぬほどの恋をする
⑥一生付き合える親友を見つける
⑦両親と和解する
⑧自分のルーツを知る
⑨才能の形を知る
⑩専門分野を持つ
⑪メンターを探す
⑫人生が変わる本と出合う
⑬質問力を鍛える
⑭お金と時間の管理を学ぶ
⑮没頭できる趣味を持つ
⑯異文化に触れる旅に出る
⑰運の力を知る

おすすめポイント

この本は、就活をやっていく中で自分を見失ってしまった人や、もう一回原点に戻って考えたい方にお勧めです。

就活する中で、自分というものを見失ってしまうことがあると思います。

そんな時は、この本を読んで、自分とは何か、人生とは何かもう一度確かめましょう。

そういったことを考えていくうちに自分のことをより理解できるようになり、自己分析も進むでしょう。
ぜひ、将来の自分が後悔しないために読んでみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る