ベストな転職タイミングとは?年代別転職タイミングとポイント

2017.5.22 公開

pixta_24037395_L-min

自分の希望職へ転職する際は、タイミングを見極める必要があります。転職のタイミングと年代別のポイントについてご紹介します。

転職したい!新しい事にチャレンジしたい!と言うときは即行動したいですよね。
自分自身の希望を満たす転職をする為にはこの記事を読んでからでも遅くありません。
ポイントを押さえて希望の職務に就く準備をしましょう。

転職タイミングでおさえるべきポイント

ここでは、転職タイミングでおさえるべきポイントを説明します。

転職時期を確認する

自分の希望職へ転職する際は、時期を見極める必要があります。
基本的に企業が募集を多くかけるのは3月~4月です。

この期間は比較的に転職・就職しやすい時期となります。
また企業の年度切り替えのタイミングで退職者が多く出る9月~10月は中途採用に多くのニーズが高まる時期です。
この時期に希望する就職先の採用情報は確認しておくと転職がしやすくなるかもしれません。

現在のキャリアと勤続年数を確認する

転職の際は企業に対して自分自身に有利な資格やキャリアがあるか確認しましょう。
企業側にとって経験者は即戦力となる為、優遇されます。
「過去に、こんな施策を実施して○○%成果を出した事がある」等、行動と実績があると転職時の強みになります。
また短い期間で職を転々としている方より継続的に在職していると印象が良くなる可能性が高いので最低でも同社で1年~2年の経歴はあると有利です。

現在の年齢を確認する

現時点での年齢は転職先の職種分野毎に異なりますが大切なポイントとなります。
40代から力仕事は体力的に厳しい場合もありますし、未経験で重役のポジションを狙う事は難しい場合が多いです。
希望の職務が年齢によって受け入れ幅が異なる場合は事前に募集要項を確認する必要があります。
一般的な企業の多くは○○歳まで等、年齢制限するところは多いですが個々の人柄やスキルを重視する企業も存在します。諦めずに自分にマッチングした転職先を探しましょう。

20代の転職タイミングとポイント

ここでは、20代の転職タイミングとそのポイントを紹介します。

20代は転職に有利なタイミング

資格やキャリアが少なくても、20代の転職者は比較的受け入れられやすいです。
新卒と異なり研修コストが少なく済み、若いので伸びしろがあるからです。
またフリーター等のアルバイト経験しかないという方も勤続していた過去があるのなら、それはアピールできる強みとなります。

冒頭でお伝えしている企業側でのニーズが高まる時期を狙って転職活動を行えば経験が無くても希望の職種にチャレンジできる可能性があります。

特殊資格が必要な場合

転職したい職種にどうしても必要な資格がある場合、資格取得は必須です。
専門学校へ行く必要があるものは学費や生活費等を貯金してからでも遅くはありません。
通学不要で取得できる資格の場合であっても現在の仕事を辞めて資格取得の勉強に専念する為には家族のサポートや貯金等がなければできません。

一番良い得策は時間がかかっても現状の職務と資格取得の勉強を同時並行で頑張る事です。
企業の中には資格取得について支援しているところも多く受験費用などを一部負担してくれる会社も存在します。

このような場合は転職後のほうがスムーズに資格取得する事ができるかもしれません。求人情報をよく確認してみましょう。

30台の転職タイミングとポイント

ここでは、30代の転職タイミングとそのポイントを紹介します。

自分の持っているキャリア、スキルが強みにする

30代の転職者に求められるものは、これまでで培った経験値となるキャリアとスキルです。
企業に対しどれだけ貢献できるか、即戦力となるかが採用の決め手となります。
転職時は欠員が募集されるタイミングがベストとなりますが、これは企業によってバラバラであり不定期的です。希望する企業の採用情報をこまめにチェックする事をお勧めします。
またタイミングよく動く為にいつでも動ける準備をしておきましょう。

お金に気をつける

30代では住宅購入を視野にいれる人も増え、子供がいるご家庭では学費等で多くの出費が考えられます。
賞与や年末度調整のタイミングも大切な転職時のポイントとなります。
税金等の支払い義務が発生するものもすべて確認し、収入と支出を現在から1年先まで計算しておくと未来に備えておくことができます。
何かと物入りの場合、賞与をもらってから退職したいところですがこの際は引き継ぎを忘れずに行い、会社にもいい気持ちで送り出してもらいましょう。

最後に

転職は計画的に準備する事やタイミングが大切です。
特に30代からの転職は自分だけでなく養う家族や将来に備える為の蓄えも視野に入れなければなりません。

現在の状況を冷静に分析し、転職への準備を進め自分の希望通りの就職先に行けるようにしましょう。

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

転職活動を始めたら読もう

転職面接で圧倒的に成功率を高める5つのポイント

転職準備や気持ちを整えよう

ブラック企業を回避して転職をする方法

あなたに合う転職情報、届けます

IT業界未経験者向け転職マニュアル!IT業界の基本と転職術

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

Special

リクナビネクストのグッドポイント診断を試してみた~助手のアイさん編~

転職準備や気持ちを整えよう

「仕事辞めたい」と検索するあなたへ

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る