合同説明会で差がつく!内定に結びつく当日の心構え・服装・マナー

2017.1.14 公開 | 2017.3.7 更新

re_pixta_合同説明会 1119332_M

合同説明会では、自分が入社することになる企業との出会いがあるかしれません。そこで合同説明会における他の就活生と差がつく当日の服装やマナーについてお教えします。

合同説明会とは

志望する業界を1度に知る事ができる

合同説明会とは、言葉の通り企業や団体が会場を使用して就活生に自社企業を知ってもらおうという場です。

また、合同説明会には面接に進むための機会がたくさん隠れている事を知っていますか?

業界関係なく、企業が集まる場合もあれば、特定の業界のみで開催する説明会もあります。
合同説明会に参加することは、就職活動で行うべき最初のステップですので、自分の入りたい企業を見定める意識を持って参加しましょう。

合同説明会も採用の目安を付ける場でもある

合同説明会では企業ごとにブースを設け、企業や業界の話に加え、どんな人に応募してほしいかを説明する場でもあります。
よって、企業の採用者は「自社に合う人材はいるか」など常に目を光らせています。

企業がお目当ての学生を見定める採用の場である事もあらかじめ覚えておきましょう。
ここで企業に覚えてもらうことができれば、1次面接で優位に立つことができるので、しっかり準備し当日に臨みましょう。

当日の服装と持ち物

OKな服装例

合同説明会の当日の服装は無難なリクルートスーツというわけではありません。
ベストな服装とは企業や会場によって変えなければなりません。

スーツ必須であればスーツを着用し、私服OKであればオフィスカジュアルな服装をしましょう。

また、スーツ着用でもリクルートスーツだけということは決してありませんので、企業や会場によってスタイルを変えてみるのも有効です。
大事なのはその場の雰囲気に合った服装を心掛ける事です。

OKな服装

・スーツ
・しわのないシャツとズボン
・磨いてある靴
・清潔感のあるバッグ

NGな服装例

合同説明会でやってはいけない服装として、相手から見てだらしない服装があります。
先ほど述べましたが、企業も就活生を判断します。

ですので、相手から見て不快な服装をしないよう心掛けましょう。

当日の服装NG集

・清潔感のない服装
・髪の毛が乱れている。
・ヨレヨレのTシャツ
・しわが目立つシャツ
・汚れが付いた靴
・極端に傷がついたバッグ

合同説明会で役に立つ持ち物リスト

ここでは最低限の持ち物と、持っておくと便利なものとその理由をご紹介します。
説明会に応じて必要なものは変わってきますので、状況に応じで準備しておくと良いでしょう。

最低限必要な持ち物

筆記用具、メモ帳、ノート:採用者からの説明をメモしておくため

持っておくと便利なもの

クリアファイル:合同説明会の場合、企業からたくさんの資料をもらうため。
パソコン:IT業界の説明会ではPDFで配布されることもあるため。
付箋:企業の資料を業界ごとに分けて見やすくするため
軽い軽食:長時間の説明会の際に集中力を持続させるため。
防寒具:会場が広いと温度調節が行き届いてないため。

気を付けるべきマナー

言葉遣いがその人を表す

質問をする際や、軽い歓談をする時なども企業はその人の言葉遣いを見ています。
また、最近では若者用語を多用している就活生を見かけます。

心掛けておくべきこととして、採用者は就活生よりも目上の方であるため、相手を不快にさせないよう気を付けるべきです。
企業によって言葉遣いは問わない事もありますが、最低限のマナーがある事を忘れないようにしましょう。

会場にいる間は気を抜かない

採用者はその場で人材の良し悪しある程度見ています。
お目当ての就活生がいたらその場以外での行動を良く観察していたりします。

そのため、態度や人の接し方など、見えていないところも見られている可能性がある事を忘れず、気を抜かずに自分を魅せる努力をしましょう。

当日にチャレンジするべき事

積極的に質問をする

先ほども述べましたが、合同説明会は学生が企業を見るだけではありません。
企業が目星の学生を見つけようとする機会でもあります。

ですので、積極的に質問し自分は企業の面接に興味がある事を存分にアピールしましょう。

相手の目を見て話す

相手の目を見て話す事はとても大事です。
採用者が話しているときに、目が合うと「真剣に聞いてくれているな」と感心するはずです。

人は緊張状態にあると目を背けがちですが、そうしてしまうと自信の無さが相手に伝わってしまい、相手に良い印象を与えません。
常に目を合わせる必要はありせんが、意識して取り組むと良いでしょう。

社会人になるための心構えを

いかがでしたでしょうか。

当日の準備や会場でのマナーをご紹介しました。

今回取り上げた事は、説明会に限らず社会人の第1歩として心掛けておくとその後の社会人生活にも大きく役立ちます。
人生で限りある就職活動を実りのあるものにするために、積極的に情報を集めて当日に臨みましょう

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る