合同説明会の服装マナーとは?スーツ着用、私服OKなど適切な服装とNGな服装

2017.1.26 公開 | 2017.3.7 更新

re_pixta_「合同説明会 服装 マナー」_L

合同説明会に参加する方必見!合同説明会における服装のOK例とNG例をご紹介します。

合同説明会における服装はみなさんに気になりますよね。
合同説明会では服装自由と書かれていた際は、何を着ていけば良いのでしょうか。
ここでは、合同説明会における服装のマナーを解説します。

合同説明会における服装のマナー

合同説明会に参加する際の服装には、最低限のマナーが大切です。
合同説明会では、企業が就活生を見ており第一印象はとても大事だからです。

そのため、第一印象に重要な役割を担っている服装には十分気をつけましょう。

ここでは、どういった服装が適切なのかをご紹介します。

スーツが無難

合同説明会における服装は、スーツが無難です。
合同説明会では、ほとんどの就活生がスーツで来ているため、気合いを入れておしゃれな服装をしていくよりは、スーツを着て参加する方が良いでしょう。

ですので、合同説明会に参加する時などは、リクルートスーツが妥当です。

型崩れや、汚れた服装はNG

リクルートスーツで就活を行う際に注意したいのは、型崩れや汚れのある服装はしてはいけません。

就活中は合同説明会や面接などで、スーツを頻繁に使うかと思います。
そのため、靴が磨り減ったり、スーツの裾がほつれてしまう事もあります。

こういった服装のまま合同説明会に参加してしまうと、企業側に良い印象を与えません。
ですので、就活中は何着かストックを持っておくと便利ですし、何度もクリーニングに出す必要がありません。

合同説明会に限らず、身だしなみには気を遣いましょう。

男女別、服装自由の際のマナー

合同説明会でも、私服がOKな例があります。
それは企業側に事前に服装自由や私服OKとある場合です。

しかし、その際に気を付けるポイントがあります。

それは、あまりにも奇抜な服装ではなく、オフィスカジュアルを心掛けた服装にしましょう。

オフィスカジュアルとは社会人として適した格好の事を言い、清潔感のあるものが良いでしょう。
ここでは男性と女性別のオフィスカジュアルな服装をご紹介します。

男性編

襟付きのシャツを着ましょう。
またジャケットやチノパンを着て、清潔感や爽やかさを意識すると良いでしょう。

女性編

シャツやカーディガンを着たり、パンツやスカートもシンプルなものが良いでしょう。

NGな例

一方で、合同説明会に参加する際に、これだけはやってはいけない服装もあります。
ここでは合同説明会で着てはいけないNG例をご紹介します。

服装のNG例
  • 襟の無いシャツ
  • 奇抜な色柄などの派手なシャツ
  • スニーカーや高いヒールなど、ビジネスで利用しない靴
  • ピアスや指輪などの装飾品
  • リュックサックやポーチなどのカジュアルなカバン

上記のように、合同説明会に適していない服装は、企業側に良い印象を与えません。
OK例を参考に、適切な服装を心掛けましょう。

またアパレル企業の場合は、服装自由でなく、私服指定の場合がありますので、その時は私服を着ましょう。

しかし、一体アパレル企業はどのような服装が良いのでしょうか。
次項では、アパレル企業の私服の選び方について解説します。

アパレル企業の場合は、企業に合わせて私服をコーディネート

アパレル企業の合同説明会に参加する際は、私服で参加する事があると思います。
アパレル企業は、私服が選考対象の1つとして判断されるため、おしゃれな服装を心掛ける必要があります。

しかし、アパレル業界は企業やブランドが様々なため、その企業にあった服装が大事です。
ですので、志望する企業を調べ、その企業ブランドに合った服装をする必要があります。

志望する企業を調べる

まずは、志望するアパレル企業がどのような服装を好むかを調べる必要があります。
調べ方としては、アパレル企業が展開する店舗に足を運んで特徴を掴んだり、オンラインショップで売れている服装を買ってみたりすると良いでしょう。

店舗に直接行く場合は、ショップ店員に、どんな服装が流行っているか、自社ではどんなスタイルが流行っているのかを上手く聞き出してみましょう。

買った場合は、色合いや、肌触りなど商品に関する深い考察を持つことができ、説明会で企業とお話しする際に役立ちます。

ブランドイメージに合った服装をする

企業を調べたら、それを基に自分でコーディネートしましょう。
また服装のポイントや意識した点をまとめておくと、仮に企業から質問された際に役立ちます。

あくまで合同説明会であるので、特別おしゃれを意識する必要がありませんが、目に留まる人があれば、その後の面接時などで覚えてくれるかもしれません。

企業、業界に合わせた服装を心掛ける

いかがでしたでしょうか。
服装におけるOK例、NG例をまとめてご紹介しました。

合同説明会に参加する際は、基本はスーツで参加し、企業や業界に応じてベストな服装を心掛けましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る