会社説明会で注目しておくべきこととは?場面に応じた注目ポイントを一挙解説!

2017.1.31 公開

re_pixta_「合同説明会 ポイント」22643506_L

会社説明会の大まかな流れと、注目しておきたいポイントをまとめました。会社説明会に参加し要点を抑え、就職活動を有意義なものにしましょう。

会社説明会とは

会社説明会とは、企業が就活生の会社理解を深めるための場です。
そのため、会社説明会に参加する事はとても重要です。
なぜなら、自分が志望する会社の情報や、雰囲気を掴む事ができるからです。

会社説明会では、会社の基本情報の説明や選考情報、募集要項など、選考に必要な情報が説明されますので、ぜひ参加しましょう。

しかしながら、どこに注目をして良いか分からない方もいらっしゃると思います。

そこで本記事では、会社説明会の流れを把握し、注目しておくべきポイントをご紹介しますので、就職活動に役立ててください。

会社説明会の大まかな流れと、注目ポイント

まず初めに、会社説明会では主に3つに分かれて説明が行われます。

会社説明会の大まかな流れ

1.会社の基本情報(会社の略歴、企業理念や売り上げなど)
2.採用情報や募集要項
3.先輩社員との座談会

企業によって会社説明会は様々ですが、主に会社の略歴や売り上げなどの基本情報、選考情報と募集要項、そして企業理解を深めるための座談会などがあります。

では、会社説明会に参加した際に、どんな事に注目すれば良いのでしょうか。

そこで、上記3点の注目しておきたいポイントを説明します。

参加する前に企業のHPを見ておこう

会社説明会に参加する前に、企業の情報をあらかじめ見ておきましょう。
調べておく事で、企業の基本情報を把握でき、当日の説明会でより理解が深まります。

会社の基本情報では、理念と売り上げなどを把握する

会社の基本情報では、何に注目すれば良いでしょうか。

基本情報で注目しておきたいポイントは、主に会社の理念や目標や売り上げ規模などです。

なぜなら、会社の理念は企業の文化を表しており、その理念に共感するかどうかが非常に大切です。
企業理念に共感し、自分が大切にしている考えに共通するものがある場合、その企業にマッチしているのかもしれません。

一方で、売上規模などの定量情報も抑えておく必要があります。
なぜなら、選考が進み自分で企業を分析する際に役立つからです。

企業の分析をする事で、客観的に事実に基づく情報から、企業の現状や事業の可能性を知る事ができますし、面接までに要点を抑えて臨む事ができます。
基本情報の説明があった際には、会社の理念や目標、売上などの定量的な情報をメモし、後ほど自分で調べると良いでしょう。

選考情報や募集要項では、期間や募集人材を詳しく聞く

続いて、選考情報や募集要項について解説します。

選考情報に関しては、エントリーから入社するまでを説明されるかと思います。
選考スケジュールなど、どの程度の期間を要するのかを把握しておく事が大事です。

なぜなら、選考期間は企業、業界によって大きく変わるので、他のスケジュールを圧迫しないように調整する必要があるからです。

1つの企業にスケジュールを圧迫され、他社の選考を受ける事ができず、仮に落ちてしまった時に、1から受け直す事になりますので注意しましょう。

募集要項は、企業が給与や勤務条件などを説明するのに加え、どんな人材に来てほしいかが詳しく説明されます。

企業によって入社してほしい人材は変わりますので、説明を聞いたり、質問する事で理解を深めましょう。

ここでは、選考情報や募集要項で、企業理解を深めるできる質問をご紹介しますので、参考にしてください。

採用情報や、募集要項の際に聞く質問例

1.選考期間はどれくらいになりますか。
2.選考中の面接は何回ありますか
3.選考中にSPI*などはありますか。
4. どのような人材を求めていますか。
5.募集要項にある○○な人材とは、具体的にどんな人ですか。

※SPI・・・リクルートが提供する適性検査

先輩社員との座談会では企業理解をさらに深める

会社説明会の最後に、企業で働いている先輩社員の方と、お話しする場を設けていただく機会があります。
その際に、採用に関する質問や、新卒での働き方などを聞く事で、より会社理解を深める事ができます。

ぜひ社員の方に聞きたい事を聞いてみましょう。
ここでは、企業理解や働き方に関する質問をご紹介しますので、参考にしてください。

企業理解や働き方に関する質問例

1.新卒の時に、どのようなお仕事をされてましたか。
2.どのような所に魅力を感じて入社されたのですか。
3.働く前と働いた後でギャップなどはありましたか。
4.将来的なキャリアパスはどのようなものですか。
5.他の社員の方と普段どんなお仕事をされていますか。

会社説明会に、実際に参加してみる

いかがでしたでしょうか。
会社説明会における流れ、注目したいポイントに加え、場面に応じた質問をご紹介しました。

ぜひ本記事を参考にし、たくさんの会社に説明会に参加し、志望する企業を見つけてみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る