あなたの仕事がつらい原因とは!?今すぐできる対処法7選

2017.2.23 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_26123211_L

仕事がつらいと感じる方必見!つらいと感じる理由とその対処法を一挙大公開します。

仕事がつらいと感じる事は、誰にでもあるかと思います。
つらいと感じた時にどのような対処法をすれば良いのでしょうか。

本記事では、仕事でつらいと思う理由と、その対処法をご紹介します。

仕事がつらい理由

ここでは、仕事がつらいと思う理由をご紹介します。

仕事にストレスを感じている

過度な残業や、仕事に不満を感じストレスを感じてしまっているせいで、つらいと思っているのかもしれません。
仕事がつらいことは、ある程度予測できていても、いざその立場になってみると、つらいと思ってしまいますよね。
仕事にストレスを感じてしまう事で、つらいと思っているのかもしれません。

人間関係に問題がある

仕事がきついと感じてしまう理由に、人間関係が原因で仕事がつらいと感じてしまう場合があります。
理不尽な言い方をしてくる上司や、何でもかんでも聞きにくる後輩など少なくても1つ2つ付き合いづらいと感じてしまう社員が、もしかしたらいるかもしれません。
そういった社員との接し方が分からず、仕事を一緒にしていくうちに辛いと感じてしまうのかもしれません。

今の仕事が忙しい

仕事量の多さから、つらいと感じてしまう事があります。
会社から依頼される量の多さが過剰の場合や、自分の仕事スピードが追い付かず、一つあたりの完了時間が伸びてしまい、遅くまで仕事をしてしまう事でつらいと感じるのかもしれません。

仕事がつらい時の対処法

では、仕事がつらいと思った時には、どのような対処をすれば良いでしょうか。
ここでは、仕事がつらかった時の対処法をご紹介します。

一呼吸置く

仕事がつらかった時は一呼吸おいてみましょう。
自分が落ち着ける雰囲気を作れる状況に身を置き、今の仕事にどんな事でつらいのかを考えてみるのです。
落ち着いて考える事で、つらさを打破する対処法が思いつくのかもしれません。

気分転換する

仕事でつらいと思った時は、気分転換をすると良いでしょう。
自分の趣味に没頭したり、友人とご飯を食べに行ったりしてみましょう。
気分転換をする事で、一度仕事を忘れる事ができ、リフレッシュされた状態で、仕事に臨むことができます。

つらい理由を深堀りする

仕事がつらい時には、何に対してつらいと感じているのか、深掘りしてみましょう。
つらいと感じているままでは、何の解決にもなりませんので、なぜつらいのか一度自分で考える必要があります。
そして、ある程度深掘りできたら、どうしたら解決するかを考えてみましょう。
そうすれば、自分がつらいと思う理由を明確にでき、それに対する解決法を打ち出す事ができます。

メモやノートがあれば、ぜひ利用して深掘りをしてみましょう。
ここでは、メモやノートを使ったつらい理由を深堀りする方法をご紹介します。

つらいと思った時に役立つ、深堀りの方法

仕事がつらい
↓なぜか
仕事量が多い
↓なぜか
目標達成のため仕事が多い
↓なぜか
目標達成をしなければならないから
↓どうすれば量をこなしながら目標達成をする?
1仕事あたりの効率を上げる。(2時間かかるものを1時間半で終わらせる)
↓効率を上げるにはどうすればよいか?
朝早く来ることで思考がクリアな状態で仕事をする。

つらい時こそやり切る

つらいと思っていた時は、一度やり切る事を目的にやってみるのをお勧めします。

仕事がつらいと思っている時間が、一番つらいのです。
つらいと悩んでいる時間があるのであれば、目の前の仕事をやり切ってみましょう。
やり切った後には、達成感を感じる事ができ、つらいと思っていたことは何だっただろうと後で振り返る事ができます。

人の役に立つことを考える

仕事がつらい時は、ベクトルが自分に向いています。
そのため、この仕事をする事で誰が得するかなど、利他的に考えてみましょう。
そうする事で、相手のために自分は貢献しているという気持ちが芽生え、頑張ろうと思えるかもしれません。

つらいと思った時は、誰のために書くのかを考えてみましょう。

つらい事を上司に伝える

つらい時は、正直に上司に相談してみましょう。
仕事でつらいと感じた時は、誰かに相談したくなりますよね。
上司に相談し、話を聞いてもらえることで、アドバイスをもらえるかもしれません。
また、上司がつらいと感じていると思った時に仕事を減らしてほしいなど、意志を伝えることは非常に重要です

つらいと思った時には、親身に相談に乗ってくれる上司に相談しましょう。

転職を考える

どうしても仕事でつらいと感じ、続けたくないのであれば、新しい職場を探す事も可能です。
新しい環境に移る事で、心機一転新しい気持ちで仕事ができ、つらい気持ちも晴れるかもしれません。

つらいと思った時はすぐに行動に移す

いかがでしたでしょうか。
本記事では仕事がつらく感じてしまう理由と、その対処法をご紹介しました。

仕事がつらいと思っている時間が長いと気持ちもどんどん低くなりますので、本記事を参考に、つらい理由を考え、すぐ対処にあたりましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る