インターンに参加するべき?内容からメリットまで

2017.4.18 公開

pixta_22372545_L-min

インターンは参加するべきなのでしょうか?インターンに参加するメリットとインターンとはどういうものかについて、説明します。

インターンという言葉は、就活中よく耳にすると思いますが、詳しい意味やどんなことをするのかわからない、という人が多いのではないでしょうか。
また、周囲から「インターンに参加した」という言葉をきくと、「参加しないと就活に不利なのかな?」と思い、気持ちが焦っている人もいるかもしれません。

ここでは、そのような方に役立ててもらうため、インターンの目的から種類、メリットまでご紹介していきます。

インターンとは?

インターン(インターンシップ)とは、就活中の学生達が、お試しとして一定期間中に企業で実際に働く制度です。

インターンに参加する目的としては、どんなことが挙げられるのでしょうか?

インターンの目的

職場経験を通して、職業の世界を知るため

みなさんは、希望の業種や職種が決まっていますか?また、自分に向いている職業が何かわかりますか?

自分の適性を見極め、希望の職業を見つけるためにインターンがあります。
インターンの職場体験が、さまざまな仕事を知り理解する手助けになるでしょう。

即戦力となるスキルを身につけるため

学校で学んできたことと、実際の職場で求められることは別です。
インターンは、社会人として求められることを先取りすることができます。

採用後即戦力となるために、インターンを利用するということもできるのです。

意中の企業から内定を勝ち取るため

インターンは、収入を得るという意味ではアルバイトと共通です。

しかし、インターンの場合、作業以外の、社員に近い業務を経験することもでき、そこで自分をアピールすることができれば、就活に有利に働く可能性があります

インターンの種類

大まかな目的がわかったところで、インターンには、具体的にどんな種類があるのでしょうか?
続いて、インターンを種類別にみていきます。

アルバイトタイプ

時給制で、一年を通して募集されることが多いのがこのタイプです。
ベンチャー企業のインターンは、このタイプが多い特徴があります。

アルバイトとは違いますが、インターンの中ではアルバイトに近いといえます。

本採用目的タイプ

このタイプは、会社説明会を経て、インターンを募集する場合が多く、期間は一週間程度です。

企業側は、この期間に本採用するかどうかを見極めます。
インターン期間中に、面接などが計画的に組み込まれていますので、インターンに参加する方も、本気で臨む必要があり、そこで結果を残すことができれば採用されるでしょう

短期間お試しタイプ

期間はごく短期で、多くの学生を対象として実施しているインターンがこのタイプです。
企業側にとっては、自社を知ってもらうということが目的です。

就活中の人は、広く浅く職業体験をすることができます。

インターンに参加するメリットは?

では続いて、インターンに参加するメリットはあるの?という疑問に答えていきます。

メリットはあるか?という問いには、ずばり「ある」とお答えできます。
しかし、これまでみてきたように、インターンにはタイプがあり、自分の目的に合ったインターンを選ばなければ、メリットがなくなってしまいます。

たとえば、ベンチャー企業を考えていて実際の仕事を経験したいなら、アルバイトタイプがお勧めです。

本命の企業があるなら、その企業のインターンには参加すべきでしょう。

職業の世界を知りたいだけなら、気軽に短期間お試しタイプのインターンに参加する意味があります。

他にもインターン参加には、企業と人材のミスマッチを防げる、というメリットがあります。

「実際に入社したら、思っていたところと違った」という理由で、入社後まもなく辞めてしまう人が後を絶ちません。
インターンというお互いを知る期間があることは、企業側にとっても学生にとってもプラスといえるでしょう。

インターンに参加における注意点

最後に、インターンに参加する際に、注意した方がよいところを挙げてみましょう。

よいインターンを見極める

インターン制度を取り入れている企業の中には、人事担当者の対応がかなりいい加減な企業もあります。

就活中の学生に対して連絡漏れが多いなど、忙しいとしても学生を大事にしていると思いませんよね。
このような企業は、学生を労働力としか見ておらず、安く使うことしか考えていない可能性が高いです。

口コミや周囲の評価を参考に、企業別のインターンの情報を得ておく必要があります。

インターンからしか採用しない企業もある

ベンチャー企業や外資系企業の中には、インターンを経験した人の中から採用を決める企業があります。
希望していた企業のインターン募集期間が終わっていた、ということにならないように、希望している企業の採用計画については、早めに調べておきましょう。

以上の点に気をつけながら、インターン制度を有意義に利用していきましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る