仕事で疲れた時のリラックス方法7選

2017.2.26 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_18993698_L

仕事で疲れた時の対処法

仕事で疲れた時の対処法を7つご紹介します。

運動をしてリフレッシュする

疲れているのに運動?と思われるかもしれませんが、体を動かさずに頭で考えてばかりいると、良い考えは浮かびません。
ネガティブ思考にもなりがちです。

そんな時に運動をすることでもやもやしていた脳がすっきりして、新しい考えが浮かんでくることがあります。

脳だけでなく、汗を流すことで溜まっていた不純物なども外に出せるため、体も運動後にはさっぱりするため、疲れた時は運動をしましょう。

おいしいものを食べて満足感を得る

疲れたと感じているときはエネルギーが不足しています。
そのため、おいしいものを食べて満足感を得る事で、疲労を取りましょう。

自分が食べたいと思ったものを食べて「おいしい」と幸せを感じることで、ストレス解消に繋がっていくでしょう。

高価なもの、豪華なものを選ぶ必要はありません。
自分が今一番食べたいものを、思いっきり味わいましょう。
心身共に満足するまでエネルギーが補充できたら、前よりもやる気が湧いてくるはずです。

ただし、食べ過ぎて体をこわしてしまった、なんてことにならないように気を付けましょう。

友達と遊ぶ

信頼できる友達や一緒にいて楽しい友達と遊ぶことで、ストレス解消になります。
カラオケで大きな声を出して思い切り歌ったり、「この前さ…」という風に愚痴を聞いてもらったりと、いろいろな方法があります。

溜まっているモヤモヤとした感情を吐き出すだけでなく、楽しいと感じ笑顔になることで疲れが解消されることも期待できます。

家族と出かける

疲れたと感じたら、家族とどこかへ出かけてみましょう。
行き慣れたところもいいですが、普段あまり行かない場所へ行くのも新鮮です。
親戚の家に久しぶりに訪問したことで、自分の変化や成長を感じられたり、思わぬ発見をしたりすることもあるでしょう。

また、同じような日々に飽きている時に、自分が知らない景色に出会うことでリフレッシュもできます。

好きな音楽を聴いて心を落ち着かせる

音楽を聴くこともまた、心をリフレッシュさせることに非常に役立ちます。

心を落ち着かせる、安心させるというのが目的ですので、できればアップテンポなものよりも、ゆったりとした曲調のものの方がより効果があるでしょう。

音量が大きすぎると、耳障りになり、逆にストレスがたまって しまう可能性もあるので 、ほどほどにしておいた方が良いかと思われます。

ヒーリングミュージックなどの歌が無い曲をじっくりと目を閉じて聴くだけでもいいですし、心を癒すというよりもストレス発散が目的である時は、カラオケのように思いっきり歌ってもいいでしょう。

歌詞に感動して涙を流すこともまた、ストレス発散にもつながります。

映画鑑賞や読書

疲れが沢山溜まってくると思考が働きにくくなってくるだけでなく、感情の起伏すら失い始めてしまうので要注意です。

笑うことも疲労回復につながると述べましたが、とことんまで疲れている時は笑う余裕すらありません。
さらに、無理をして笑顔を作ろうとすればそれがよりストレスになってしまいます。

そんな時には感動できる本や映画を見て、思いっきり泣いてしまうといいでしょう。

泣きたいのを我慢していたのなら、泣いてしまう方がすっきりします。

自分の部屋など周りを気にせず一人になれるところで実施するとより効果がありそうです。

ぐっすり寝る

帰ってからもやることが沢山あって夜眠りにつくのが遅い人もいますよね。
ですが、疲れている時はなるべく早く寝るようにしましょう。

睡眠は体の疲労回復だけでなく、判断力や記憶力など脳に関する機能の疲労も回復してくれる、とても大切です。

睡眠が少ないことによって集中力の減少や作業スピードの減少など、仕事をするにあたって非常にマイナスな効果ばかりです。

さらにそれらが原因で仕事の最中にミスをしやすくなってしまい、焦りを感じたり周りの人から注意されたりと、よりストレスが溜まっていってしまいます。

疲れたと感じた日は帰宅後なるべく早めに寝るようにし、睡眠時間をより多くとるようにするといいでしょう。

まとめ

疲れたと感じた時の対処法をいくつかあげましたが、いかがだったでしょうか。
体や心の悲鳴を無視せずに、日ごろ頑張っている自分を労わってあげてくださいね。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る