ロジカルシンキング能力を試せるテスト3選

2017.2.28 公開 | 2017.5.10 更新

Tested Evaluation Knowledge Lesson Response Concept

就活においても着目されているロジカルシンキングをご存じでしょうか?

ロジカルシンキングとは、論理的な思考や説明等を行うスキルのことです。
ロジカルシンキングの能力が高いと、多くの事柄の因果関係を把握したり、合理的な判断や問題に対する最善の解決策を導き出すことが可能になります。

こういったことから、重要な意思決定の場面や、プレゼンテーションなどの際に活用できるとされ、就活や人材育成の際に重要とされています。

皆さんも、自分がどのくらいロジカルシンキング能力があるのか試してみたくはありませんか?
そこで今回は「ロジカルシンキング能力を試せるテスト」を紹介します。

GLOBIS(GMAP)

GLOBISのロジカルシンキングテストにはGMAP-CT(クリティカル・シンキング)編とGMAP-BF(ビジネス・フレームワーク編のマークシート形式の2種類のロジカルシンキングテストがあります。

CT編

CT編では、状況や問題の本質を分析・把握・構造化し、自分が考えられる最善の解決策を導き出す能力を測定することができます。 

この中でもさらに利用目的に応じて、通常版(110分/48問)とライト版(60分/30問)を選択することができます。

受験料は通常版は16,200円、ライト版は個人結果表有りの場合は8,640円、無しの場合は5,400円となっています。

BF編

BF編では、判断や意思決定に必要な知識やマネジメントスキルについて、理解度と活用度を測定することができます。

こちらも利用目的に応じて、総合版(120分/160問)と科目選択版(各20問/30問または20)を選択することができます。

科目は、マーケティング・経営戦略・人的資源管理・組織行動学・企業会計・ファイナンスの6科目です。

受験料は総合版は16,200円、科目選択版だと4,320円となっています。

受験をする場合は、GLOBISのホームページよりフォーマットに従って申し込みをします。

結果は、スコア・講評・正答率・総合分析という項目で見ることができます。
レーダーチャート化もされているので、自分の強みと弱みが一目でわかるようになっています。

ANTELOPE CAREER CONSULTING(論理思考力オンラインテスト)

論理思考力オンラインテストは、ANTELOPEのサイトにて、コンサルティングファームの筆記テストで出題されるような論理的思考力問題をインターネット上で体験することができます。

難易度の違う問題が3問ずつ4回分あり、無料でできるのでロジカルシンキングの本試験前の簡易的なお試しという感覚で気軽に挑戦できます。

時間制限つきなので自分が時間内にどれだけ論理的思考をして答えを導かせるかが分かるというのが良いところです。

解答は、各問題ごとにどの文章をどう捉えたらいいか、どう導き出すかが丁寧に説明されているので分かりやすくなっています。この点が他の2つとは違うところと言えるでしょう。

申し込みの必要もなく、インターネット上で無料でいつでも受験できます。

Willmits(「論理力」公開テスト~ロジカルシンキング試験~)

Willmitsのテスト問題も、仕事や日常に会話の題材に論理的な話し方や考え方ができているかを試すロジカルシンキングテストです。

問題はエクセル形式なのでパソコンがあればどこでも受験をすることができます。時間制限は90分と決まってはいますが、全17問ある内で1問ごとに時間を区切って受験が可能なため、忙しい人に特におすすめです。

このテストの採点結果は、8分野ごとで強み弱みの判定がされるため、自分の弱みを知り、そのための学習の指針をたてることもできます。

また、GROBIS同様、レーダーチャート化されていて見やすくなっています。

受験料は、3,500円と、とてもリーズナブルな価格でテストを受験することができます。

申し込み方法は、会社名、部署名、担当者名、担当者連絡用電話番号を記載し、ホームページに記載されたアドレスまで申し込みます。

その後、エクセルファイルを送付し、テスト受験後に支払い、結果通知となっています。

時間に余裕のない方や、団体で受けたいと考えている方におすすめです。

いかがだったでしょうか?ロジカルシンキングのテストといっても、難易度や手軽さなど、テストによってかなりの差があります。

GLOBISは、特にしっかりと自分の能力を知りたい学生や、社会人におすすめです。
時間があまり確保できない忙しい方や、料金を安く抑えたいというような方にはWillmitsが良いでしょう。

まだロジカルシンキングについてテストをするほど自信がない、あまりよくわからないという方はまずANTELOPEの論理思考力オンラインテストをやってみるというのも良いかもしれません。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る