就職活動中で使う志望動機の作り方

2017.1.31 公開

「志望動機の作り方」re_pixta_22222225_L

あなたは就活における志望動機の作りかたを知っていますか?ここでは、就活において志望動機を書くために必要な準備や手順、例文を紹介します。


あなたは「志望動機の作り方がわからない」「志望動機は何を書けばいいの」「そもそも何を見ているの」と悩んでいませんか?

実は、就活における志望動機は、しっかりと準備をし、決められたフォーマットに沿って書けば、意外と作れるものです。

そこで、今回は、「就活における志望動機の作り方」を詳しくご紹介します。
就活における志望動機の作り方がわかれば、志望動機を書くのが初めての方でも、企業の意図が理解でき、志望動機が書けるようになります。

企業は志望動機から何を見ているか

就活における志望動機で問われていることとは何でしょう?
それは主に2つあります。以下の通りです。

・モチベーションを見ている
・志望度を見ている

企業は、本当に入社したいと思っていて、入社後も高いモチベーションで働いてくれる人材を探していることが多いです。

どんなに能力が高くても、入社してくれなければ意味がありませんし、モチベーションが高くなければ、会社で活躍することが難しいかもしれないからです。

志望動機を作る前の準備方法

ここでは、就活における志望動機の作る前の準備方法を説明します。以下の通りです。

モチベーションが伝えられる材料を探す

就活における志望動機では、モチベーションの高さが基準の一つになります。以下の要素を確認しましょう。

・成し遂げたいと思っていることはなにか
・将来の夢はなにか
・3年後、5年後、10年後何をしたいか
・入社して具体的にやりたいことなにか
・志望企業が持っている事業やリソースで興味のあるものなにか
・社会でどうしたいか

志望度が伝えられる材料を探す

就活における志望動機では、志望度の高さが基準の一つになります。以下の要素を確認しましょう。

・企業選びの軸は何か。
・この業界を選んだ理由は何か
・この会社を選んだ理由は何か(競合他社と比較して)

志望動機を書く手順

ここでは、就活における志望動機を書く手順について説明します。

①志望理由を簡潔に書く
②その理由を書く
③成し遂げたいこと・将来の夢を書く
④そのきっかけを書く
⑤具体的な計画を書く(3年後、5年後、10年後何をしたいか)
⑥入社してから何をしたいか書く
⑦企業を選ぶ軸を書く
⑧志望業界を選んだ理由を書く
⑨志望企業を選んだ理由を書く(競合他社と比較して)

例文

ここでは、志望動機の一例を紹介します。●●●部分を自分で埋めて志望動機を作ってみましょう。

私の志望理由は3つあります。
1つ目は●●●です。というのも●●●だからです。
2つ目は●●●です。というのも●●●だからです。
3つ目は●●●です。というのも●●●だからです。

私の将来の夢は、自分でWEBメディアを立ち上げることです。
そう思ったきっかけは●●●の時の●●●があったからです。
具体的には●●●です。
その夢をかなえるためには、
3年後までには、▲▲▲▲の技術を身に付け、
5年後までには、会社でWEBメディアを立ち上げ、
10年までには、自分でWEBメディアを立ち上げて生計を立てたいと考えております。
だからこそ、私は貴社に入社してWEBメディアの運営にかかわり、まず初めに▲▲▲の技術を習得したいです。

※志望理由には、この業界を選んだ理由、競合他社と比較して志望企業が良い理由も入れると良いでしょう。

まとめ

ここでご紹介している「就活における志望動機の作り方」を実践して頂くと、企業が志望動機で見ているポイントがわかり、志望動機が書けるようになります。最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

◆企業が志望動機から何を見ているか
①モチベーションを見ている
②志望度を見ている

◆志望動機を作る前の準備方法
①モチベーションが伝えられる材料を探す
②志望度が伝えられる材料を探す

◆志望動機を書く手順
①志望理由を簡潔に書く
②その理由を書く
③成し遂げたいこと・将来の夢を書く
④そのきっかけを書く
⑤具体的な計画を書く(3年後、5年後、10年後何をしたいか)
⑥入社してから何をしたいか書く
⑦企業を選ぶ軸を書く
⑧志望業界を選んだ理由を書く
⑨志望企業を選んだ理由を書く(競合他社と比較して)

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る