脱新卒入社ブルー!不安な気持ちを切り替える方法

2017.1.31 公開 | 2017.5.10 更新

re_pixta_19681318_L

入社ブルーを感じる人はたくさんいる

入社ブルーって知っていますか?

よく結婚前に気分が下がり、マリッジブルーという言葉を聞いたことがあると思いますが、内定後、入社前までの間不安な気持ちになることを『入社ブルー』といいます。

長い間就職活動をしてきて、何社も履歴書をだしやっともらった内定。
内定の連絡が来たときは、すぐにでも気持ちが春になったかのようにとても清々しく晴れやかな気分になります。
でも・・・内定後最後の学生生活を楽しんだせいか、入社日が近づくにつれて漠然とした不安と緊張での入社ブルー。
このもやもやした気持ちは何なのでしょう?

入社ブルーを感じる要因とは?

学生時代とは違う世界に行くため、人間関係や仕事に対する責任などを考えていると入社ブルーになってしまうのは仕方ないかもしれません。

新卒で入社した方は、3月までは学生です。

サークル活動や、友達とは常に一緒にいました。
でも、社会人になって自分勝手に行動することはできません。

もしかしたら、内定した企業がブラック企業だったら?本当にこの会社で自分はやっていけるのか?
インターネットで企業を検索すると悪い情報ばかり目についてしまいます。

また、漠然とした社会人となった後の厳しさを想像して、ブルーな気持ちになることもあるのではないでしょうか?

入社ブルーから気持ちを切り替えるには?

入社前から「入社ブルー」の状態が続くと入社式直後から仕事を辞めたくなる人もいます。
せっかく、何社も受けやっと希望の企業に就職できるのに、すぐに辞めてしまっては頑張って就活してきた事が水の泡です。

是非、入社ブルーにならない為にも、気持ちの切り替えを考えてみましょう。

社会人にしか経験できないことを楽しみにする

入社してから沢山の出会いあります。
会社の上司・仕事を教えてくれる先輩・また同僚。
学生のころとは違って、社会人としての考え方や経験ができると思います。

仕事を始めて初めは研修続きで覚えることがたくさんで大変でしょう。

ただ、この辛い研修の後にも今後あなたの人間的な成長と、自分が会社に貢献することが出来、お金を稼ぐ事が出来る立場になったことを、喜びましょう。

社会人になったら実現できることを楽しみにする

社会人にしか経験できないことと同様に、沢山の出会いがあります。
その中でも、社内恋愛をする人も多かったり、取引先の人と恋愛する人もいたりと出会いがとても楽しみですね。
もちろん会社は恋愛をするための場所ではないので、一番の楽しみとは言えないかもしれませんが、社内・仕事関係の方との恋愛は実際多いようです。

また、今までアルバイト経験がある人もいると思いますが、社会人となってまとまったお給料がでて、初めて買えるものや、社会人になったからこそ必要になるものがあるかと思います。

自分へのご褒美を買ったり、目標額を設定し、憧れのものを買う計画を立てたり、初任給は両親へのプレゼントを検討したり、そういった楽しみを考えてみるのもおすすめです。

不安になっている時間がもったいない

内定をもらえるまでに我慢してきたことなどがありますよね?
血の滲むような努力をしてやっと内定がもらえた人も多いはず。
入社する前から不安と緊張するのはみんな同じです。

そんな不安ばかりだと、せっかくの最後の学生生活ももったいないものになってしまいます。

これからは社会人にしか出来ないことも沢山ありますが、逆に今は学生だから、学生にしかできないことを楽しみましょう!

・1週間以上の長い旅をしてみる。
・好きなアーティストのライブに遠方まで行ってみる。
・仲の良い友人たちと語り合う。

上記のことは、社会人になってからできない訳ではありませんが、学生の内だからこそ旅費が安くすんだりするなどのメリットもあります。

心残りがない!と言えるまで学生生活を楽しむことに注力してみても良いかもしれませんね。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る