仕事が見つからない時の対処法6選

2017.2.28 公開 | 2017.2.28 更新

re_pixta_15422905_ー

どうしても仕事が見つからない人向けに、自分に合った仕事を見つける方法をご紹介します。

仕事を見つからないと、とても焦ってしまいますよね。
本記事では、仕事が見つからない時の対処法をご紹介します。

仕事が見つからない時の対処法6選

仕事が見つからない時の対処法を6つご紹介します。

見つからない事で焦らない

まず初めに、見つからない事で焦る必要はありません。
焦ってしまう事で、普段通りの成果を発揮できないためです。

早く見つけたいと思う気持ちは、誰にでもありますが、冷静な判断で自分に合った企業を選ぶべきです。
そのため、焦ってしまうと、普段通りの成果を発揮できないために、面接や選考で通らず、さらに追い込まれるという負のスパイラルに陥ってしまう可能性があります。
ですので、仕事が見つからないという状況であっても、焦らず冷静になって見つけましょう。

やりたい事を決める

自分が仕事でやりたい事や、普段から趣味などで好きなものを全部メモに書いてみましょう。
自分が思いつく事を好きなだけ書き、どういう事が仕事に繋がるかを考えてみましょう。
繋がる仕事が分かれば、具体的な職業を決め、企業を選びましょう。

ここでは、自分のやりたい事や好きな事から、職業を見つける方法をご紹介します

自分のやりたい事や好きな事から職業を見つける方法

自分やりたい事
事業を立ち上げたい
好きなものを作りたい
新しい事を実現したい
→アプリ制作会社やコンテンツ制作会社

好きな事
本を読む事
文章を書く事
絵を書く事
→書籍の出版や記事のライティング作業ができる出版系の会社

やらない事を決める

やらない事を決める事は重要です。
これだけは絶対にしたくない事や、自分の考え方に合わない事をメモに書き出しその職業に当てはまる企業を受ける事はなるべく避けましょう。

自分に合うか合わないも非常に重要ですが、楽しくない仕事は長くは続きません。
そのため、自分がやりたくない事を書き出し、予め知る事で、企業とのミスマッチを防ぐようにしましょう。

ここでは、やりたくない事から職業を見つける方法をご紹介します。

やりたくない事から職業を見つける方法

やりたくない事
膨大な資料を処理する仕事には付きたくない
経費処理が面倒
→事務系の仕事はやりたくない

苦手な事
コミュニケーションに苦手意識がある
あまり外に出たくない
→外でお客さんと話す事が多い営業職は苦手である

妥協する部分を決める

自分のやりたい事や、やりたくない事を決めたとしても、全部が自分に当てはまる良い企業に出会えるチャンスは多くないかもしれません。
その際には、自分自身の妥協点をしっかりと持っておくことが非常に重要です。
思い描いていた仕事と異なる部分があったとしても、自分を活かせる仕事はたくさんあります。

そのため、自分の合う企業でなかったとしても、働くうちに楽しい仕事に巡り合えるかもしれません。
自分で仕事を見つける前に、予め妥協点を見つけましょう。

仕事に必要なスキルを磨く

仕事が見つからない時は、自分の就きたい仕事に関連するスキルを磨いてみましょう。
スキルを身に着ける事で、職種に詳しくなりますし、働く事が決まってからでも有効活用できます。

例えば、営業職がやりたい場合は、コミュニケーションを磨く本を読んだり、人とたくさん話す事に重点を置いてスキルを磨いてみましょう。

また、スキル獲得を目的にするのであれば、定量的な目標を立て、何度も訓練するのがお勧めです。
先ほどの例であれば、何人の人にどれくらいの期間で話をするのかなどを決めると、自分の立てた目標に対して、達成するまでにどれくらいすれば良いかが可視化されるので、行動に移しやすいです。

エージェントに相談する

仕事が見つからない時はプロに相談しましょう。
自分では分かっているつもりでも、客観的に見てみると気付かない別の魅力があったりします。
そのため、キャリアを支援しているエージェントに相談する事でプロの視点から自分に合った企業を導き出してくれます。

ここでは、エージェントを2つご紹介します。

リクルートエージェント
求人件数・転職決定数は業界一位であり、プロのキャリアコンサルタントが希望に合った会社をお勧めしてくれます。
公式サイトはこちら

DODA
人材紹介業界大手のインテリジェンスが展開する支援サービスです。
求人数は多く、海外の転職にも展開しているため、幅広い求人が魅力ですので、自分に合った企業を見つける事が可能です。
公式サイトはこちら

最後に

いかがでしたでしょうか。
本記事では、仕事が見つからない時の対処法をご紹介しました。
本記事を参考に、焦らず冷静に、自分のやりたい事から仕事を決めましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る