仕事でモチベーションが上がらないときの対処方法

2017.2.21 公開 | 2017.5.8 更新

re_pixta_16518161_L

あなたは仕事でモチベーションが上がらないとき何をしていますか? ここでは、仕事でモチベーションが上がらない人のために、仮眠、自然体験、マズローの欲求6段階説の3つの方法をご紹介します。

あなたは「モチベーションが上がらず仕事が進まない」、「仕事でモチベーションが上がらないときの対処方法が知りたい」と思ったことはありませんか?

実は、仕事のモチベーションは、ちょっと工夫すれば、意外と上がるものです。

そこで、今回は、仕事でモチベーションが上がらないときの対処方法を3つ厳選し、ご紹介します。

この記事を参考にすることで、仕事でモチベーションが上がらないとき何をすべきかわかります。

仕事でモチベーションが上がらないときにするべき3つのこと

ここでは、仕事でモチベーションが上がらないときにするべき3つのことを紹介します。

モチベーションの源泉を調べてみる

モチベーションの源泉を探してみましょう。モチベーションの源泉を見つけ、源泉となることをするだけでもモチベーションが上がる可能性は高くなります。

モチベーションの源泉を知るために便利な心理学の考え方があります。マズローの欲求6段階説です。マズローの欲求6段階説は、モチベーションの源泉を探すことにも役立つので、活用しましょう。

*マズローの欲求6段階説とは、人間の欲求は6段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると高階層の欲求を欲するようになるという理論です。

具体的には、以下の通りです。

第一段階:生理的欲求。食事、睡眠など生きるために必要な欲求のことを言います。
第二欲求:安全欲求。戦争などがなく安全な環境で暮らせることへの欲求をいいます。
第三欲求:社会的欲求。家族や会社に受け入れられ、所属していたいという欲求のことです。
第四欲求:承認欲求。ほめられたい、必要とされたいなどの、他人に認められたいという欲求のことです。
第五欲求:自己実現欲求。自分の夢をかなえたい、なりたい自分になりたいなどの欲求のことを言います。
第六欲求:貢献欲求。他人や世界に貢献したいという欲求のことを言います。

マズローの欲求6段階説活用例

一般的に、日本人は第一、第二欲求は満たされています。
よって問題となってくるのは、第三欲求以降です。

承認欲求が満たされない場合

承認欲求が満たされていないと感じる場合は、自分を良く知る家族や仲のいい友人に会ってみましょう。自分を認めてくれる人に話を聞いてもらうだけでも承認欲求は満たされます。

自己実現欲求が満たされない場合

承認欲求が満たされていないと感じる場合は、会社に与えられる仕事と自分のやりたい仕事がマッチしていない可能があります。まず自分がやりたいことは何なのか明らかにし、上司と相談しましょう。そうすることで、今後自分がやりたい仕事が回ってくる可能性を高めることが出来ます。

15分仮眠をとる

仕事でモチベーションが上がらないときは、15分だけ仮眠をとりましょう。
仮眠には、リラックス効果や気分転換、頭の中を整理する効果があるためです。

仮眠するときのポイントは、あまり長く寝すぎないことです。中途半端に長く寝てしまうと頭はすっきりせず、眠くなってしまいます。また、中途半端に寝てしまうとその夜の睡眠にも影響が出てしまう可能性もあります。よって、仮眠は15分にしましょう。

アイマスク、耳栓を付ける

仮眠をする時に一緒に使うと効果の高いのが、アイマスクと耳栓です。
アイマスクと耳栓は、外界からの刺激を遮断してくれるので、仮眠をする時には最適です。アイマスクはなるべく黒色のものを利用し目に光が入らないようにしましょう。

自然と触れ合う

仕事でモチベーションが上がらないときは、自然と触れ合うことも効果的です。
自然体験は、ストレス発散効果があり気分転換にも有効です。
いつもと違った自然と触れ合うことで、いったん現実から離れて客観的に自分を見つめることが出来ます。

具体的には、以下の通りです。
・森林浴に行ってみる
・温泉に行ってみる
・登山をしてみる

まとめ

ここでご紹介している「仕事でモチベーションが上がらないときにするべき3つのこと」を実践して頂くと、仕事でモチベーションが上がらないときにするべきことがわかり、モチベーションを戻すきっかけになるかもしれません。最後に、それぞれの要素をもう一度確認しておきましょう。

◆【マズローの欲求6段階説】
・生理的欲求:食事、睡眠など生きるために必要な欲求
・安全欲求:戦争などがなく安全な環境で暮らせることへの欲求
・社会的欲求:家族や会社に受け入れられ、所属していたいという欲求
・承認欲求:ほめられたい、必要とされたいなどの、他人に認められたいという欲求
・自己実現欲求:自分の夢をかなえたい、なりたい自分になりたいなどの欲求
・貢献欲求:他人や世界に貢献したいという欲求

◆15分仮眠をとる
・アイマスク、耳栓を付ける

◆自然と触れ合う
・森林浴
・温泉
・登山

最初は、面倒に思われるかもしれませんが、ぜひ、ここでご紹介した「仕事でモチベーションが上がらないときにするべき3つのこと」を試してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る