インターンシップの目的とは?参加する前には事前準備が大切!

2017.4.18 公開 | 2017.5.15 更新

041804pixta_24235914_L-min

インターンシップの目的とは何でしょうか?未参加の方でも安心してインターンシップに参加できるよう、インターンシップの目的、参加する前にはしておくべき事前準備についてご紹介します。

多くの会社で行われるインターンシップですが、どのような目的があるのでしょうか。
その会社で内定取れるか分からないからそこまでしなくてもいい、面倒くさいと思われる方もいるかもしれません。

でも、就職するなら自分に合った業種でそのまま定年まで長く続けていきたいですよね。
実はそのためにもやはり、インターンシップに参加することはとても重要です。

そこで今回は、未参加の方でも安心してインターンシップに参加できるよう、インターンシップの目的、参加する前にはしておくべき事前準備についてご紹介します。

インターンシップの目的

そもそもインターンシップは何のために行われているのか。

インターンシップを行う大きい目的としては、どんな風に仕事をしているのか、自分にこの仕事が合っているのかどうかを、会社だけでなく業界も含めていち早く知ることができるということです。

正式に入社してからだと、もし仕事が合わなかった時でもなかなか辞めることができません。
そうなってしまうことはやはり避けたいですよね。そのためにもインターンシップに参加するということは、とても大事な事なのではないかと思えます。

企業さん側でも、やはり入社してからは社員に辞めてほしくないという気持ちが当然あるので、もし気になる企業さんがあれば迷わず参加することをお勧めします。

インターンシップに参加する前の事前準備

見出しに書いてある『準備』という単語で面倒くさく思った方や、不安に思った方がいるかもしれません。

もちろん、必須事項ではないので、無くても参加できます。

ですが、たくさんある会社から一つの会社を選ぶ大事な就活なので、インターンシップに参加する前でも個人的な目標や目的を持って参加していただきたいです。

ここでは、そのことについてご説明させていただきます。

自己分析

就活準備をする上で最も大事とされているのがこの自己分析です。

ですが、自己分析は就活をしていくにつれて、自分が本当にどんな業界に入りたいのか、どうしてこの会社に入社したいのか、やりたいことは何か、ということを業界を知りながら行っていきます。

自己分析は、経験を積む度に変わっていくものなので、こまめにしていく必要があります。

まずはノートやメモ帳に「この会社のインターンシップに参加したい理由は?」「どうしてこの業界を選んだの?」「将来の目標って?」のような質問をどんどん自分に投げかけていきましょう。

もしアルバイト経験があれば、その時楽しかった仕事についても書いてましょう。
向き不向きは経験から分かることがほとんどなので、ここで何万とある業種から自分に合う業種をいかに上手く絞り込めるかが重要になってきます。

業界研究

続いては、様々な業界について知っていきましょう。
といっても全部の業界を調べるのはなかなか時間がかかってしまいます。

なので、自分が気になっているものとはっきり決めているものに抑えて調べていきましょう。
ネットや雑誌などで調べることも大事な事ですが、実際に企業説明会に参加してお話を聞きに行くことも大事な事の一つです。

ネットにない情報を得る絶好のチャンスなので積極的に参加していきましょう。

目標設定

自己分析では目標を書き出せましたでしょうか。では、次にインターンシップで達成したい目標を具体的に決めていきましょう。

こうすることで、インターンシップをした後に入社を希望したとき、採用面接の際にも良いアピールとして使うことができます。

内定を取ることを前提に決めましょう。せっかくインターンシップに参加しても目的がなければ為になりません。

大きな声であいさつをする。、苦手な事にも進んでチャレンジする。、なども立派な目標です。

ぜひ、設定した目標を達成できるようにインターンシップに臨みましょう。

最後に

インターンシップの目的、事前準備についてはご理解頂けましたでしょうか?

就活をする方のほとんどは学生で、大学のこともあってなかなか忙しいのが現状でしょう。

ですが、「ちょっとこの業種について調べてみよう」「この日はバイトがあるけどセミナー出てみようかな?」と、少しずつ就活対策をしていくことで、思っていた以上に就活は楽になっていきます。

インターンシップに参加することで誰よりも早く業界を知ることができるという特別感がここの記事を参考にして分かってくださると幸いです。

より良い就職活動ができ、後悔の無い就職ができることを応援しています。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る