転職のメリット・デメリット

2017.4.19 公開

041906pixta_18481639_L-min


転職したい!だけど転職にはメリットだけじゃなく、デメリットもありそう…
そんな風に考えて転職を迷っていはいませんか?

情報量が多いと迷いの種になります。
転職をする時に明確な判断基準があると便利ですよね。

決断材料のヒントになれるよう具体的なメリット・デメリットをご紹介します。

転職のメリット

新しい職場で心機一転チャレンジ

転職はキャリアアップの希望を叶える大チャンスです。
異業職となれば新たなキャリアのスタートにもなります。

経験した事のない業務は、不安とともに新一年生としてワクワク感や高揚感を感じられるでしょう。

また、同業職であっても、会社やチームが変われば別の角度から見る視点は新鮮である為、面白みが見出せるかもしれません。

役職や立場が変われば、一緒に働く仲間から得られるものは未知数です。

今までのスキルを活かして、新しいキャリアを身に着ける心機一転の機会は更なるキャリアアップが望めます。

収入がアップする?

転職の最大ともいえるメリットは収入がアップする可能性があることでしょう。

企業の求人ニーズに対して、どれだけこたえられそうなポテンシャルがあるのかや、業界、企業規模やそのときの業績等にも左右される部分ではありますが、収入アップを実現させている転職者も大勢います。

ただ、スキルを持っていても今の職場でその資格やキャリアが必要とされなければ、評価対象にならない可能性があります。

せっかく素晴らしい経験値やスキルを持っているなら、お給料に反映されたほうが嬉しいですよね。

今の収入では満足できないという方は、未経験分野やスキルが不足している職種に関しては、転職時点での収入アップは見込みにくいので、転職先の給料査定の仕組みなどをしっかりと把握し、入社後の収入アップを目指すのも手です。

私生活と仕事生活のバランスアップ

働く時間を変えたいと考えており、自社に相談しても現状が変わらない場合は転職も1つのアイデアとなります。

少し収入が減っても働く時間を短縮して自分の時間を大切にしたいという方も、もっと残業して稼ぎたいと言う方も自分の条件にあった希望職や勤務先は見つかるはずです。
人の価値観は千差万別であり企業の雇用形態も多種多様です。

募集要項に残業は必須を掲げる会社もありますがフレキシブルタイムを導入している企業も少なくありません。
転職を機に自分自身に合った働き方を提供してくれる職場に出会えるメリットがあります。

転職のデメリット

社会的信用が低下してしまう可能性がある

転職先のお給料や雇用形態にもよりますが以前勤めていた会社よりお給料や待遇が著しく下がってしまう場合、社会的信用も一緒に下がってしまう可能性があります。

大きな買い物を検討している方はローンを組む時、忘れてはならないのが審査です。
審査には勤続年数や収入面が大きく影響してきます。
住宅購入や車の購入を検討している方は転職後に不利になってしまう事もあります。

大きな買い物をする予定の方は転職の前に業者や専門家に一度、相談しておくと良いでしょう。

新しい人間関係を築く事

転職後から新生活が始まり、新しい職場では誰でも新人に戻ります。
人見知りする事がない方も、最初の数ヶ月は人に慣れるだけでなく、会社の組織の一人として馴染む必要があります。

新しい職場の設備や使用している器具、パソコン内のフォルダの管理方法や使い方、社内独自の決まり事やルール、覚える事は山程あります。

慣れるまでの間は普段通りの自分の力がなかなか出せず、ストレスを感じる事も多いです。

そんな中人間関係を同時並行で円滑に築いていくと言う事は楽しみな部分でもあり、目まぐるしく多方面にエネルギーを費やす必要が出てきます。

転職をする度退職金が少なくなる

退職金を多くもらうのであれば勤続年数が長い事が条件となります。

例えば大卒者が継続して勤務し続け任期終了時に貰える退職金は約2000万円程です。

40歳から転職して勤続年数が任期に達した場合は約900万と大きく変わってきます。

大学卒業してからある程度まで働き続けている方は転職したくても躊躇してしまいますよね。
今まで積み上げた勤続年数がリセットされるのでデメリットとなりえるでしょう。

退職金も欲しいし、転職もしたい!と考える方は前払い退職金について会社の担当者へ確認する事をお勧めします。

最後に

転職はタイミングに左右される事が多く、転職が思い通りに行く場合もありますが、自分自身にとってプラスとなるかマイナスになってしまうのかサイコロを振ってみるまでわかりません。

もしも転職に失敗したと感じても、更なる好機を迎える采配と考えて雌伏の時と称して今目の前にある仕事に集中し努力を続ければ必ずまたチャンスは巡ってきます。

上昇志向を持ち続けプラスの高揚感を保ちながら、諦めず自分に合った天職先を見つけましょう。

転職ファインダープラスの姉妹サイト、『転職ファインダー』では、対応地域や職種、特徴から自分に合った転職エージェントが探せる!クチコミや評判、人気ランキング、年収診断もチェックすることができるぞ!
転職エージェントの口コミ・評判比較 転職ファインダー

あなたにオススメの記事

転職活動を始めたら読もう

転職面接で圧倒的に成功率を高める5つのポイント

転職準備や気持ちを整えよう

ブラック企業を回避して転職をする方法

あなたに合う転職情報、届けます

IT業界未経験者向け転職マニュアル!IT業界の基本と転職術

4200人の年収アップ額も大公開

30代の転職実態調査!年収アップ成功率と転職活動重要ポイント

Special

リクナビネクストのグッドポイント診断を試してみた~助手のアイさん編~

転職準備や気持ちを整えよう

「仕事辞めたい」と検索するあなたへ

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る