仕事で体力って必要!?能率を上げるために意識すべきたった1つのこと

2017.3.30 公開

re_pixta_26670520_L-min (1)

あなたは体力が持たずに仕事に集中できないことはありませんか? ここでは、仕事にしっかり集中するために体力をつける方法ご紹介します。

あなたは仕事がハードでいつも疲れてはいませんか?

仕事は週に5日、8時間勤務で約40時間働いています。
40時間フル稼働していると、体力が中々持ちませんよね?

そこで大切になってくるのが、普段から意識して体力をつけることです。

今回は、体力がなくて仕事が疲れてしまう方に向けて、体力をつけるための方法を一つご紹介します。
この記事を読むことで、仕事に必要な体力をつける方法がわかります。

体力に自信がない方でも、比較的取り組みやすい方法を紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

体力をつけるために意識すべきたった1つのこと

体力をつけることは仕事をするにあたってとても大切なことです。
体力がどのくらいあるかによって、仕事をこなせる量も違いますし、仕事の集中力も変わってきます。

では、仕事をしっかりこなすためにどうすれば体力をつけることが出来るのでしょうか?

今回は、仕事で必要な体力をつけるために意識すべきたった1つのことについて紹介します。

十分な睡眠をとる

仕事で必要な体力をつけるためには、十分な睡眠をとることが大切です。
睡眠が足りていないと、眠くて仕事に集中できなかったり、免疫力を低下させてしまいます。

あなたも夜更かしをした後の朝は、ふらふらしたり、眠くて集中できなかったりした経験があるかと思います。

睡眠がとれていないだけで、そういった症状があらわれてしまいます。
よって、体力をつけるためには十分な睡眠をとることが大切です。

具体的には、睡眠の量と質を意識しましょう。

睡眠の量に関しては、約7~8時間くらいは睡眠をとると十分と言われています。
ただし、睡眠はとりすぎても、体がだるくなってしまう場合があるので、自分に適した睡眠時間を探すことが大切です。

また、良い睡眠をとるためには、ある程度運動したり、仕事をしたりして、疲れた後に寝ると眠りやすいです。

あなたも高校の部活などで疲れた後はぐっすり眠れた経験はあると思います。

睡眠の質に関しては、寝返りのしやすい寝具を選ぶようにしましょう。
というのも、寝返りをすることで、血液を循環させたり、体温調節をする効果があるからです。
人間は一晩で約20〜30回は寝返りをすると言われており、これがスムーズに行えないと、寝返りに力と使うため、覚醒しやすく眠りも浅くなってしまう可能性があります。

そうなってしまうと、不快眠りを得られず睡眠の質は下がってしまいます。
よって、寝具は適度な反発力がある、寝返りのしやすいものを選びましょう。

*寝返りのしやすい寝具の例…寝返りのしやすい枕は、基本的に中心部がくぼんでいて、仰向けと横向きに対応しているので、自然に寝返りを打つことが出来ます。

睡眠が仕事効率につながるメカニズム

ここまでは、仕事で体力をつける方法を話してきましたが、
では、睡眠をとると仕事にどういった効果があるのでしょうか?
ここでは、睡眠が仕事効率につながるメカニズムを紹介します。

あなたは仕事でいいアイデアが浮かばない、やろうと思ったタスクをすぐに忘れてしまった経験はありませんか?
もしかしたらそれはあなたの睡眠に問題があるのかもしれません。

その理由は、睡眠には、脳の認知や記憶力を高める効果があるからです。

しっかり寝ていると思う方もいるかもしれませんが、睡眠は時間だけではありません。
睡眠には深さも大切なのです。

あなたは「レム睡眠」「ノンレム睡眠」を聞いたことがありますか?
レム睡眠とは筋肉の弛緩や眼球運動をしている時間のことをいい、不要な記憶をけす効果があると言われています。

一方、ノンレム睡眠は、脳の休息している時間のことを言い、記憶の整理をする効果があると言われています。
睡眠中は、このレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

仕事でいいアイデアが浮かばないのは、睡眠時間が短くて十分に脳を休めていないからかもしれません。
眠ることも仕事のうちというように、仕事にとって睡眠はとても重要なものなのです。

よって、仕事の体力をつけるためには睡眠は十分にとりましょう。

そして深い眠りをするためにも、布団やベットなど寝具は自分に合った、寝がえりがしやすいものを使用しましょう。

まとめ

ここでご紹介している仕事効率をアップさせるための方法を読んで頂くと、忙しい方でも較的取り入れやすい仕事の体力を高める方法が分かります。
ぜひ、ここでご紹介した体力をつける方法の一つである睡眠を、意識してみて下さい。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る