会社の人間関係、仕事でストレスをためないための予防策と解消法

2017.2.24 公開 | 2017.5.2 更新

re_pixta_24721320_L

会社の人間関係や仕事でストレスを感じている方必見! 会社でストレスを感じない予防策と解消法をご紹介します。

会社にいるといつもイライラする。
そんな経験は誰にでもあると思います。
本記事では、会社での人間関係や仕事で、ストレスをためないための予防策、ストレスがたまってしまった時の解消法をご紹介します。

人間関係や仕事はストレスの火種

会社にいると、常にストレスを抱えてしまう事はありますよね。
実はその原因は、人間関係や仕事によるストレスである事が多いのです。

人間関係の悪化から、仕事がしづらくなってしまったり、仕事が思うようにできない事から、人間関係で問題を起こしてしまうなど、仕事と人間関係は因果関係にあるため、会社にいる以上、両方を上手にこなす必要があります。

そのため、会社では、人間関係が解決すれば、仕事も調子良くできますし、一方で仕事が円滑に進むと、人間関係もストレスなく立ち回れます。

ですので、会社でストレスを感じないためには、しっかりとした予防が必要になります。

会社でストレスをためない予防策~人間関係編~

ここでは、会社の人間関係でストレスをためない予防策を、ご紹介します。

仕事上の付き合いと割り切る

会社でストレスをためない予防策として、職場の人間関係はその場のみと割り切る事です。
人間関係を深めようと思うと、それなりにお互いを知る事になるので、悪い部分が見えてしまいます。
また、人間関係を構築するには、時間が掛かるものですので、ストレスをためたくないのであれば、仕事上の付き合いと割り切るのも1つの手です。

距離をおく

しかし、そうはいっても会社で合わない人は出てきます。
そんな時は、一定の距離を置いてみましょう。
無理に付き合う事で、相当ストレスに感じる場合は、わざわざ付き合う必要はありません。
もし、苦手な人が仕事で一緒にならない限りは、ストレスが感じないよう、あまり関わらないでおきましょう。

会社でストレスをためない予防策~仕事編~

ここでは、仕事においてストレスをためないための予防策をご紹介します。

仕事をためない

ストレスがたまる事の1つとして、仕事を後回し、たまってしまう事です。
後回しにすると、気付いた時にやらなきゃいけないという気持ちに嫌気が指したりしますよね。

仕事をためてしまう事で、ストレスがかなり掛かってしまいますので、その日のうちに仕事を終わらせる事で、ストレスを軽減させましょう。

仕事の成果は50%でOK

仕事に真面目な人ほど、仕事がある程度終わった段階でも、もう少しやった方が良いんじゃないか、まだまだできる事はあると思ってしまい、いつまで経っても仕事が終わらないと感じる瞬間はありませんか。

仕事を常に完璧にしようと思うのは、大変良い事ですが、いつもその調子であると、仕事に圧迫され、とてもストレスが掛かってしまいます。
そのため、一通り終わった段階で提出すると事で、イライラする事を無くしましょう。

ストレス解消法

ストレスの予防に努めても、やはりストレスを感じてしまうものです。
そこで、ストレスが溜まった時の解消法をご紹介します。

友人と一緒に思い切り遊ぶ

ストレスが溜まった時は、気の許せる友人と思い切り遊びましょう。
友人とお酒を飲んだり、普段いかない遊園地で思い切りはしゃいだり、ご飯を食べながら会話を楽しんだりなど、会社以外の人と遊ぶことでストレスを解消しましょう。

少し奮発しておいしいご飯を食べる

ストレスが溜まった時は、少し奮発して、いつもより豪華なご飯を食べましょう。
ご飯を食べる事で、幸せな気分になれますよね。

おいしいご飯を食べる事で、ストレスを解消しましょう。

好きな事にいつも以上にお金を使ってみる

ストレスを感じた時に、衝動買いをしてしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
何かを買ったおかげで、ストレスが晴れる場合は、買いたいモノを買って満足をしましょう。

買いたかったけど我慢していたモノや、普段なら変えないようなモノを奮発して買う事でストレスを解消しましょう。

運動をしてリフレッシュする

ストレスを感じた時は、運動する事がお勧めです。
例えば、ランニングを30、40分ほど走ると程よく汗が出て、リフレッシュできます。
また、自分が学生時代にやっていたスポーツをするのも有効です。
好きな運動をする事で、ストレスが解消できます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
本記事では、ストレスをためない予防策と、ストレスを感じた時の解消法をご紹介しました。
本記事を参考に、ぜひ実践してみてください。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る