就活中の好印象な男性の髪型とは?注意点と具体的なセット方法、身だしなみのポイント

2017.1.30 公開 | 2017.1.30 更新

r_pixta_「身だしなみ 男性 スーツ」5783604_L

就活中に、どのような髪型をすれば良いのか分からないですよね。そこで、就活中における男性の髪型をまとめました。気を付けるべき事や、具体的なセットの仕方までご紹介します。

就活中における男性がするべき髪型とは、どのような髪型が良いのでしょうか。
また
本記事では、男性の就活中の基本的な髪型に加え、気を付けるべき事や具体的なセット方法、その他の身だしなみまで、全てご紹介します。

就活における髪型は清潔感が大事

就活中の髪型の基本

就活中における男性の髪型は、黒髪でパーマが掛かっていない髪型が望ましいでしょう。
なぜなら、茶髪やパーマが掛かった髪型では、企業に威圧的な印象を与えてしまう可能性があるからです。

一方で、パーマの掛かっていない黒髪であれば、真面目さを表現できます。
ですので、就活中は、黒髪でパーマ掛かっていない短髪がお勧めです。

髪を切る際は、就活中である事を伝える

美容院や理髪店で髪を切る際は、「就活中です」という旨を初めに伝えておきましょう。
ファッション誌に出てくるようなおしゃれな髪型は控え、短くすっきりとした短髪が理想です。

奇抜な髪型にしてしまうと、目立ってしまいますので気を付けましょう。

もみあげを刈り上げたツーブロックなどは、目立たないように

おしゃれさを意識して、ツーブロックにする方もいらっしゃいますが、刈り上げすぎず目立たないようにするのがお勧めです。

あくまで、就活中は清潔感や爽やかさを意識する事が大事ですので、極端に刈り上げて目立ってしまう場合は控えましょう。

就活中の髪型で気を付けるべき事は、気を抜かず爽やかな髪型である事

説明会も審査の対象

説明会だからといって、髪型をセットしないのは良くありません。
なぜなら説明会も審査の対象であるからです。

説明会だからと気を抜いて、髪型をセットせず、仮に覚えられてしまった時に、選考中に指摘される場合がありますので注意しましょう。

ですので、就活中の説明会でも、清潔感のある髪型を心掛けましょう。

面接時は爽やかに

面接時は特に爽やかな髪型を意識しましょう。
なぜなら、説明会と違い就活生一人を評価しますので、第一印象がとても大事です。

短髪であれば、ワックスを付けセットしましょう。
長髪であれば、まとめたりするなどして、爽やかに保ちましょう。

ワックスの匂いは、最低限に抑える

ワックスなど、整髪料を使って髪型をセットする時は、匂いに気を付けましょう。
匂いが強かったりすると、企業側に違和感を与えてしまいますので、僅かに香るぐらいか、無香料のものを付けるのがお勧めです。

具体的なセット方法

就活における髪型を抑えたら、続いては具体的なセット方法について解説します。

前髪や横髪はタイトに抑える

前髪や横髪は、すっきりするように、タイトに抑えましょう。
前髪は自然に流し、横髪は耳に掛からないように整えましょう。

襟足は遊ばせず、流す

襟足は遊ばせず、自然に流しましょう。
襟足が長い場合は、抑えるなど工夫してください。

髪型以外の手入れや身だしなみも気を付ける。

髪型以外の手入れももちろん大事です。

髪型をせっかく整えても、他の身なりに注意を払っていないと意味がありません。
髪型以外の手入れも念入りに行いましょう。

ここでは、特に気を付けるべき、爪や髭の手入れや、服装についてご紹介します。

爪や髭などの手入れ

爪は伸びている場合は切りましょう。
爪が伸び、爪の間にゴミなどが入っているのは良くないです。
伸びてきたと思ったら、こまめに切りましょう。

髭は、できる限り剃る事をお勧めします。
青髭や無精髭が生えているのはNGです。

どうしても髭が残したい場合は、綺麗に整えておくなど工夫をしましょう。

服装も清潔感を意識する

就活中は服装にも気を遣いましょう。
服装に清潔感がないと、企業に良い印象を与えません。

説明会や面接など、就活中は常に手入れをしましょう。
ここではNGな服装をご紹介しますので、参考にしてください。

就活中のNGな服装例

1.しわが目立つシャツやスーツ
2.汚れが目立つ靴
3.傷が付いているカバン

装飾品は極力抑え、時計を付ける場合はシンプルに。

就活中はアクセサリーを付けず、シンプルに抑えましょう。
ピアスやイヤリングは付けないようにする事をお勧めします。

羽目を外した装飾品は、企業に悪印象です。

また、時計も派手目なものは控え、革製、もしくはゴム製の時計など、シンプルさを心掛けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本記事では、就活中の髪型の基本や注意する点から具体的なセット方法、髪型以外の身だしなみについてご紹介しました。

就職活動は、第一印象がとても大事ですので、常に手入れをし、清潔感のある髪型を意識しましょう。

転職ファインダー

キャラクター紹介キャラクター紹介

転職ファインダマン

転職ファインダマン
転職エージェント研究所の所長。転職のことなら何でも知ってる。おせっかい。

助手

助手
ファインダマンの助手。元大手企業の人事担当。冷静。たまに読者に喋りかける。

鈴木 一郎

鈴木 一郎
転職活動中のサラリーマン。転職の悩みを毎回研究所に持ってくる。

ピックアップピックアップ記事

プロと転職成功者の体験談から導く!転職活動で成功する人と失敗する人の違い

【転職の疑問を解決!】転職エージェントが無料の理由

登録前にチェック!転職エージェント利用メリットとデメリット

おまとめ記事転職まとめ記事

転職ファインダー

トップへ戻る
トップへ戻る